ブログ1周年特別企画「小樽駅一日駅長の半日」



 ご乗車ありがとうございます。2009年11月5日にブログを開設して、1周年を迎えました。(*・∀・*)ゞ


 いつもご乗車くださっている皆さま、たまたま乗って来た皆さま、心より、御礼申し上げます。



 この1年間のアクセス数は11,700件、1日平均32件です。


 1日のアクセス数が最も多かったのは、なんと、


 2010年4月15日「懸賞カテゴリー開設とエイリアン誕生」(108件)でした。


 (OCNが毎日5人、印象的な写真を載せたブログをピックアップするコーナーがあり、そこで取り上げられたことによるもの。鉄道とハイジとブロンプトンがメインのブログなのに…複雑な心境です。)




 さて、本日は、1周年記念特別企画としまして、ブログ開設のきっかけとなった「小樽駅一日駅長の体験談」をお伝えします。


 というのも、一日駅長に就任するに至った「JR北海道鉄道フォトラリー第2弾」の〝過酷な道のり〟については書いていましたが、「一日駅長の当日の話」は、きちんと記録していなかったので、ずっとモヤモヤしていたんです。 



 過酷なフォトラリーの様子を知りたい方は「鉄道フォトラリー」のカテゴリーをクリックしてご参照ください。




 ~ 小樽駅一日駅長の半日 ~



 2009年11月1日、当日のお話です。(JR北海道のプレスリリースでも告知されました。)


 小樽駅一日駅長のメイン・イベントは、10:01に小樽を発車する「SLニセコ号の出発合図」です。


 その時刻に合わせ、朝9時に小樽駅に召集されました。


 駅に着くと、駅長室に通され、井上駅長やJR北海道の営業部の皆様とご挨拶。


 壮絶なフォトラリーの経緯を、明るく楽しく愚痴っ談笑した後、札幌からくるSLニセコ号の入線を出迎えるため、駅長室の目の前にあるホームへ出ました。


 9:18 定刻より2分遅れで、DE15に牽引されたSLニセコ号が入線します。



  slniseko_nyusen.jpg


 (右側が井上駅長)



 乗客が降りてくるまでの数十秒、牽引車の取り外し場面を独占撮影。(*゚∀゚*)v゛



  kikansha_off.jpg



 すぐに乗客がぞろぞろ降りてきて、あっという間に人だかりができます。



  kikansha_gallery.jpg



 9:30 「委嘱状授与式」のため、また駅長室へ。


 井上駅長から「委嘱状」を授与された後、「たすき」と「帽子」も着けていただきました。



  tasuki_juyo.jpg




 続いて、真っ白い手袋を両手にはめて、「出発合図のリハーサル」です。


 この「出発合図」こそ、当選の連絡を受けてからの10日間というもの、ずっと心配だったことです。



 ちゃんと「」を鳴らせられるか、とても不安で…。(;´・ω・)いっそのこと、口でプルルルって言う?


 毎日、仕事帰りに札幌駅のホームで、車掌さんがを吹く様子を観察しました。|ω☆)キラン


 Amazon.co.jpでを探してみたりもしましたが、そもそも、を吹けるような場所がないことに気付いて(自宅もアパートだし)、事前の練習は断念しました。



 心配事は、もう一つ。


 小樽駅長さんが普段から愛用しているを借りて使うのか?ということ。(;´・ω・)か、間接チュウ??



 どんなに小樽駅長さんが良い人であっても、〝人類みな兄弟〟と言われても、、、いや、本当の兄弟同士でも、笛の使いまわしは、イヤです。(´・∀・`;)やだやだ。



 リハーサルが始まります。(ウェットティッシュを鞄から出すタイミングを逃したハイジ急行。)


 井上駅長と、JR北海道営業部の方が、ご教授くださいます。


 「右腕をまっすぐ上げて、腕を耳にくっつけるような感じで、ピーンと伸ばしてください


 「その状態で、機関室の方に顔を向けて、『出発、進行!』と大きな声で言ってください


 「その後、敬礼しながら列車を見送ります



 ( …? 手…? 大きな、声…?


 (ふ、笛は…(´・∀・`)?





 井上駅長との間接チュウ(o゚э゚)は、わたしの独り相撲でした。






 再びホームへ出て、発車時刻までの20分ほど、井上駅長と一緒に機関車の先端に上がって、乗客の方々と代わるがわるヘッドマークを囲んで記念撮影をしました。



  kinensatuei.jpg




 発車5分前。出発合図をする位置にスタンバイします。


 井上駅長も隣に立って、丁寧に解説してくださいます。 進行方向を指差しながら、



 「あそこの信号、今はまだ〝赤〟でしょ。赤のうちは、出発合図を出しちゃダメなんです


 脳天を揺さぶるような汽笛の音が鳴り響き、真っ白い煙が立ち込めます。



  SL_kiteki.jpg



 「ほら、信号が〝青〟になってますよ



 心臓が、高鳴り、ます。



 10:01 出発時刻です。


 私の前にしゃがんでいた営業部の方が、私に〝キュー〟を出します。




  「出発、進行~っ!



  syuppatuaizu.jpg

 いつの間にか、大勢の人たち(一般人)からカメラを向けられていて、シャッター音がシャワーのように降り注ぎます。 こんなにたくさんのシャッター音を浴びるのは、これからの人生で、恐らく、結婚式くらいでしょうか。o(゚ω゚=o)絶対、浴びてやる。



 とにかく、感激の大役でした。(P∀゚q。)




 まだ、これで終わりではございません(*゚∀゚*)b


 駅長室に戻って、交通新聞の記者さんから取材を受けた後(2009年11月10日のブログ参照)、井上駅長みずから、小樽駅の中を案内してくださいました。



 「これは、PRC(Programmed Route Control)、自動進路制御装置と言います



  prc.jpg


 「運行中の列車が、どこでどうしているかという情報がここに集まって、信号や分岐器を制御するんです



 「左側の壁にあるのは、圧縮空気式除雪装置操作盤です」。



  assyukujosetu.jpg


 「冬場、線路のカーブ付近で車両の屋根から振り落ちて積もった雪を、高い風圧で吹き飛ばす機械です。北海道のようなパウダースノウの地域にマッチした装置ですけど、噴射音がすごいのが欠点。近隣住民から苦情が来ちゃうんですよ



 「これは、運行ダイヤを描いている職人さんの机。この図の読み方、実は僕もよくわかんない



  sujiyasan.jpg


 (指でなぞりながら)「こうして走って、ここが停車してるところ…だったかな?



 「何だかわかります?これ。



  kenbaiki_back.jpg


 「券売機の裏側なんですよ




 11:00 「委嘱状」や「たすき」「名札」などをお土産に包んでいただいて(さすがに帽子はもらえませんでした)、駅長室を出ました。


 「一日駅長」だから8時間労働かと思いきや、「2時間」の夢の時間でございました。



 小樽駅は、今年の9月から耐震補強をメインとした改修工事が始まり、完成は2012年春の予定です。



 国指定重要文化財である駅舎の裏側を、改修前に見学させていただけたことも、とっても貴重な体験だったと思います。



 何よりも、ただの素人の私に、マンツーマンで、駅長が直々にガイドしてくださったことは、今思い出しても、感激しきりです。



 井上駅長、とても優しくて、ステキな方でした…(*゚ー゚*)



 笛で間接(o゚э゚)するくらい、どうってことなかったかも。(←そもそも大勘違い)


 こんなハイジ急行ですが、今後もかわらず、ご乗車のほど、よろしくお願いいたします。(*゚∀゚*)ゞ


Comment 4

2010.11.06
Sat
12:46

kuma  

No title

僕もJRに受かっていたら会えたかもしれませんね。

JRの試験の3日前に彼女に振られました。笑
落ちた原因は多分それです。ww

小樽駅の改修工事は少々不便です。

早く改修工事が終わって欲しいです。

2010/11/06 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   
2010.11.06
Sat
19:36

ハイジ急行  

No title



 Kumaさん
 こんばんは( ´ ▽` )ノ
 失恋の3日後に就職試験だなんて…!そりゃあ、グダグダになっちゃいますよね。
 人生これからですから、恋も就職もたくさん失敗して大丈夫です。負けないで!

2010/11/06 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   
2010.11.07
Sun
11:50

tje  

No title

おはようございます、駅長!(敬礼)

出発合図は実はものすごく重要で、今は自動閉塞なので信号機だけで運転士の判断で出発してしまいますが、本来は駅長の出発許可がないと列車は1ミリたりとも動いてはいけないのです。それだけの権限と責任があります。

パフォーマンスではない、本来の出発合図は…
出発時刻が近づいたらホームに出ます。
まずは列車進行方向を監視します。
信号機の進行現示を指差呼称すると同時に出発時刻を懐中時計で確認します。
運転士に相対して立ち、旅客の乗降が終了して扉が閉まっていることを確認します。
右手を挙げ「出発進行」(出発信号がある駅のみ)の合図を出します。
列車が動き出しますので、進行方向とホームの安全を指差呼称、監視します。
列車の最後尾が自分の位置を通り過ぎたら進行方向に向きなおし、列車後方を指差監視します。
列車が見えなくなったら再度ホームに向きなおしてホーム上に異常がないかを指差確認します。
ホームを離れます。

現在はこの一連の確認をほとんど車掌が行っています。ワンマンなら運転士がすべて行います。でも貴重な体験ですよね。本当にうらやましい限りです。何度でも「おめでとうございます」です。

2010/11/07 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   
2010.11.07
Sun
22:03

ハイジ急行  

No title



 tjeさん
 こんばんは。
 「指差し確認」くらいはやらせてほしかったのですが(ポーズだけでも)、
 さすがに、そこは本物の駅長さんの役目でした~。
 
 今度はタブレットか、スタフ交換をやってみたいです(手渡すだけ)。
 フォトラリー第5弾でそんな賞品を用意してくれたら、また参加するんですけどね(*^^*)
 

2010/11/07 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

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